2020.5.20

NEWS| HOTELS

  • HOTEL VMG RESORT KYOTO NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町 NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町 NIPPONIA HOTEL 函館 港町 NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町 オーベルジュ豊岡1925 ホテル カルティア 太宰府 佐原商家町ホテルNIPPONIA 竹田城 城下町 ホテルEN 篠⼭城下町ホテル NIPPONIA

新型コロナ感染症対策「安心して楽しめる旅のご提案」

歴史的建造物をはじめとする、歴史的価値の高い場所をホテルに再生しご利用いただき、まちや文化に触れることで心を豊かにする時間を提供するVMG HOTELS & UNIQUE VENUES。これからのWith コロナ時代でも安心して、当施設をご利用いただくため、「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理を徹底することで、安心してお過ごしいただける旅のご提案をいたします。


歴史的建造物を再生し、ブティックホテルとして生まれ変わったVMG HOTELSはシティホテルなどと違い、客室数が少なく、3つの密が発生しづらい環境です。そのような環境下で安心してお過ごしいただけるポイントと取組についてはご紹介いたします。

●ご来館前
VMGコンシェルジュが、ご来館までにお客様のご要望をお聞きし、安心して過ごせる旅のご提案をさせていただきます。

●ご来館時
国や宿泊業界団体より提示されている対策ガイドラインを踏まえ、VMG HOTELS&UNIQUE VENUESが安心してお過ごしいただけるガイドラインを策定しております。

●チェックイン
・来館前にお伺いする要望に添ってチェックインをさせていただきますので、短時間でご案内をさせていただけます。
・客室数が少ないプライベート感が魅力のブティックホテルですので、チェックインの混雑が起きにくいことも安心いただけます。また、チェックイン時にお客様が重なる場合は、客室でのチェックイン手続きをさせていただきます。

●フロント・客室など
・VMG HOTELSは一つのエリアに複数の客室が分散しており、棟が離れている「分散型ホテル」で、1棟の客室数も最大5室程度ですので、客室が密集している環境ではございません。また、客室は一棟貸しも行なっております。
・客室数が少ないため、フロントなどのパブリックスペースにも人の往来が少なく、接触機会が少ないのが特徴です。
・昔の職人の粋が結集された木造建築物の特性上、風通しなどが考えられており、また窓の開閉が可能な客室がほとんどです。換気の良い環境です。
・客室入口が離れていることが多く、他の客室のお客様との接触機会はあまりありません。

●ダイニング・お食事
・風通しの良いダイニングでお客様同士のお席の間隔を確保し、ゆったりとお食事をお愉しみいただけます。お客様同士の間隔の確保し、グループ毎に1席ずつ空けて配置しております。
・地産地消のお料理は、夕食はコース料理、朝食も個別に提供するスタイルの料理となります。ビュッフェスタイルでのご提供はありません。
・朝食は、テイクアウトしお部屋で朝食をお楽しみいただくことも可能です。

●体験、アクティビティ
・施設の近くには自然を楽しめる場所やコンテンツや少人数・貸切りコンテンツが数多くございます。ご要望に合わせてご案内させていただきます。

●トピックス
VMG HOTELSは日本全国に展開していますが、都市部から離れた歴史・文化が色濃く残る地方にございますので、どのエリアも人が密集しづらい場所にあります。自宅から少し離れて、非日常を楽しみたい、リフレッシュしたい、とお考えの方の地元旅にもオススメです。移動の少ない、県内や隣県への旅で、リフレッシュを。

【「衛生管理」「3つの密対回避策」の施設での対応】

ご来館いただく皆様に、安心してお過ごしいただけますよう、従業員はもちろんのこと、お客様にもご協力をいただき、徹底した感染防止によるホテル運営をさせていただいております。ご利用の皆様にはご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
※ご協力いただけない場合は、ご利用をお断りする場合もございますことをご了承くださいませ。

<基本方針>
3つの密(密閉・密集・密接)を回避することが重要であり、新型コロナウイルス感染症の主な感染経路である接触感染と飛沫感染のそれぞれについて、お客様と従業員の動線や接触場所を洗い出し、そのリスクに対応した取り組みを行います。

・症状が有る感染者の入場制限とともに、無症状感染者の接触感染、飛沫感染の回避(従業員・宿泊客・関係者の中に、常にいる前提で対応にあたる)を行います。
・従業員と宿泊客及び宿泊客同士の接触をできるだけ避け、対人距離の確保を行い、直接接触することなく、間接接触(距離が近くなる場合)の対策も徹底し、感染の防止に努めます。
・複数の人が手指などを高頻度で接触するものは、定期的な清拭作業を行い、チェックシートでの管理を徹底します。
・宿泊客、従業員がいつでも使えるアルコール液を施設内に設置を致します。(フロント、客室、共用トイレ等)
・手や口が触れるようなもの(コップ、箸など)の適切な洗浄及び消毒、使い捨てで対応できるものは使い捨てにて対応いたします。

1.健康管理の徹底
 入館者(お客様・従業員)の体調管理を徹底しております。
 ・お客様はご来館時、従業員は出勤時に健康チェック(検温・体調管理表の運用・渡航歴の確認等)をおこないます。
  ※万が一体調が悪い場合は、入館をご遠慮頂く場合がございますことをご了承ください。
  

2.衛生管理の徹底
館内・客室の衛生状態の徹底

フロント・ダイニングなど
・マスク着用のご協力を要請しております。
・ホテル入館時、レストラン利用時のアルコール消毒のご協力をお願いしております。
・ソファやドアノブなど不特定多数の手が触れる場所については、定期的に清拭消毒を実施します。

トイレ(パブリックスペース)
・定期的にトイレの清掃を実施しております。
・不特定多数が接触する場所は、定期的に清拭消毒を行っております。
・トイレの蓋を閉めて汚物を流すよう表示しております。
・使い捨てのペーパータオルを設置しております。
・常時換気をオンにしております。

大浴場のある施設(竹田城 城下町ホテル EN)
・宿泊グループ毎にてご利用いただきます。
・ご利用毎に、お客様脱衣室内の設備・備品を清拭消毒、ロッカー内部も清拭消毒を行っております。
・使用済みタオルは客室へのお持ち帰りのご協力をお願いしております。
・浴槽の備品等の消毒の徹底をおこなっております。

客室(従業員清掃)
・客室内作業はマスクならびに使い捨て手袋の着用を徹底しております。
・窓を開け、換気し完全に空気を入れ替えております。
・使用した浴衣類、室内スリッパ等はすべて洗濯・除菌しております。
・使用済みタオルは、回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒を実施しております。
・コップなどのアメニティ類は消毒済みのものと交換しております。
・ゴミはビニール袋で密閉して処理しております。
・使用後のリネン類は、回収後に人が触れないように密閉保管しております。
・浴室内の設備・備品を清拭消毒しております。

送迎
・出迎え、見送りについても一定の距離をとっての対応とさせていただきます。
・送迎車は利用人数を制限させていただきます。
 ※送迎希望の方はお時間お待ち頂くなどご不便をおかけする事があるかと存じます。
  ご理解ほどどうぞよろしくお願いいたします。
・窓は開けて換気をしながらの移動とさせていただいております。