◤ 観光・MICE産業の皆様へ ◢

コロナ禍で多くの試練に直面してきた観光・MICE産業。

”業界の変革期”ともいえる時代に入社した若手社員の皆さんは今、
急激な需要回復、そしてインバウンド誘致や万博といった業界きっての挑戦に
目まぐるしい日々を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

近い将来、業界の未来を担うプレリーダーたちの更なる活躍は
これからの日本の経済成長において欠かすことができません。

VMGは、そんな若手の皆様の「横の繋がり」を構築し
入社時は情勢によって難しかった「顧客体験の機会」をも提供すべく
文化財をはじめとした歴史的建造物でのリアルイベントにご招待します。

イベントの背景

この数年、職場でこんな声はありませんか?

・憧れの観光・MICE産業の世界に飛び込んだものの、コロナ禍で思うような働き方ができなかった
・急激な観光需要の回復に、職場内の育成やフォローアップの手が回っていない
・若手自身の現場経験が乏しく、自分や後輩のモチベーションをどう維持すべきか分からない  など

なかには、せっかく掴んだ観光・MICE産業での成長・貢献機会を
外的要因によって、志なかばで去っていった方もいたかもしれません。

VMGは、そんな業界の現状と課題に何かできることはないかと考えました。
そして、業界内はもとより職場内での円滑なコミュニケーションさえも
コロナ禍での構築は難しかったという声を聞きました。

そこで今回、私たちが「ネットワーキングイベント」を開催することで
若手社員の皆さんが、同期や同僚といった職場の皆さん、
さらには同じ業界で活躍する同世代の皆さんと過ごし

「やっぱり観光・MICE産業って面白いかも!」
「もっとこの業界で頑張ってみようかな」「仲間がいるって嬉しい」
「業界の未来は自分たちから変えていけそうな気がする!」


そんなきっかけを作るサポートができればと思っています。

普段は、競合関係にあたるあの人も、あの会社も、本来は同じ未来を見据えた仲間です。
そして観光業界にも、あなたのまだ知らないたくさんの役割や魅力があるかもしれません。
いつもの環境から少し踏み出してみることで、きっと「新たな気付き」が生まれるはず。

・業界の同世代がどんな人たちか気になる
・今しか行けないし、せっかく無料なら顔出してみようかな
・忙しくて同期と集まる機会がなかったから、誘って行ってみようかな


参加動機は、どんな理由でも構いません。
この夏は、私たちと一緒に観光産業の未来に繋がる時間を過ごしてみませんか。

>上司・先輩社員の皆様はこちらもご一読ください

開催概要

イベントは、京都・大阪・神戸の【全3日】開催!

行きやすい日程、エリアをいずれか選んでいただいても、
都合のつく日はすべて参加いただいても、形式自由です。

各回【先着40名】となりますので、お早めにお申し込みください。

●参加対象
旅行会社、コンベンションビューロー、ホテル・旅館、イベント会社、官公庁・観光局など
観光・MICE産業に従事する、新卒入社1~3年目の皆様(限定)

●日程
➀ 2024年7月19日(金)18:00-20:00 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
特別企画:万博まで270日!インバウンドの満足度がアップする企画・提案スキル
> 詳しくはこちら

➁ 2024年8月 7日(水)18:00-20:00 アカガネリゾート京都東山1925
特別企画:Comming soon

➂ 2024年8月23日(金)18:00-20:00 北野異人館 旧クルぺ邸
特別企画:Comming soon

●参加費
無料(ビュッフェ・ドリンクを含む)

●コンテンツ
・有識者による貴重講演・セミナー(仮)
・VMG HOTELS & UNIQUE VENUES 施設のご案内
・立食パーティ

※主に関西を拠点とする代理店様を想定していますが、他エリアの方も大歓迎です!
※交通費・宿泊費の補助はございません

開催場所について

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES は
歴史的・文化的な価値をもつ建造物を活かすことで建物や街並みを後世に残し
「日本の文化を紡ぐ」ことを目指しています。

➀大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館(7/19開催地)

1995年、APEC大阪会議の首脳会議場として、各国の貴賓を迎えるためだけに建てられた大阪迎賓館。
あの大阪城の麓、約20,000坪もの広大な緑が広がる「大阪城西の丸庭園」の中に佇み
世界遺産でもある京都二条城白書院を模して造られた格式高い建物です。
2019年には、G20大阪サミットの晩餐会も開かれるなど、いつの時代も世界の注目を集めています。

●こんな用途で使われています●
懇親会、アニバーサリーイベント、報奨会・インセンティブツアー、インバウンド会食 など

●イベントではこんなことをします●
特別企画:万博まで270日!インバウンドの満足度がアップする企画・提案スキル

大阪城をとりまく歴史的ストーリーに触れながら、大阪迎賓館の施設見学を行います。また、きたる万博に向けてインバウンド誘致が強化される大阪。若手の皆様においても、その関わりが増えるであろうことから、「世界各国から訪れるゲスト」の満足度を向上させる企画・提案スキル、ビジネスコミュニケーションについて、事例をもとにご紹介します。

世界の首席たちが食事会をした迎賓館での立食パーティもおたのしみください。

➁ アカガネリゾート京都東山1925(8/7開催)

大正14年、京都で江戸時代から続く銅の老舗企業のオーナーが建てた別荘地をリノベーション。
重要伝統的建造物群保存地区の一角にひっそりと佇み、門をくぐれば街の喧騒とは無縁の別世界が広がります。
京都のゲストハウスの中でもトップクラスを誇る広大な敷地の中には
東山特有の傾斜を活かして造形された森や、この地のルーツを辿る成熟した青銅の輝きが放たれています。

●こんな用途で使われています●
懇親会、募集型・企画型ツアー、展示会・発表会、報奨会・インセンティブツアー、撮影 など

●イベントではこんなことをします●
特別企画:Comming soon

➂ 北野異人館 旧クルぺ邸(8/23開催)

神戸の美しいロケーションを一望し、異国情緒あふれる街並みに包まれた北野。
そんな北野の中心地で、明治時代の趣がひときわ印象的な邸宅が 北野異人館 旧クルぺ邸です。
かつて高貴な人々によって愛された社交場は、育まれてきた時をそのままに残す木目の空間。
100年以上にもわたり、港町・神戸を見守り続けてきた場所です。

●こんな用途で使われています●
懇親会、アニバーサリーイベント、募集型・企画型ツアー、展示会・発表会、セミナー、撮影 など

●イベントではこんなことをします●
特別企画:Comming soon

よくあるご質問

Q.ネットワーキングイベントとは何ですか?あまりイメージがわきません。
A.ネットワーキングとは、同じ志をもった人と繋がることで、自身の視野を広げて仕事に活かしていくための機会です。

  当イベントの場合は、参加者の皆さんに自主的なコミュニケーションを促すというよりも
  施設見学や文化体験を通して「顧客視点」を育んだり、
  若手ならではのお悩み・課題を解決するための特別コンテンツを中心としています。

  イベントが終わる頃には「観光・MICE産業って、やっぱり面白いかも!」
  と思えるようなイベントを企画をしていますので、
  ネットワーキングイベントが初めてという方もお気軽にご参加ください。

Q.どんな人たちが参加しますか?
A.旅行会社、コンベンションビューロー、ホテル・旅館、イベント会社、官公庁や観光局など
  観光・MICE業界に従事する若手の方々が参加予定です。
  
  同じ業界にいながら、普段はあまり接点のない同世代の皆さんと交流することで視野が広がり
  明日からの仕事に繋がる気付きや学びがあるかもしれません。

Q.新卒ではありませんが、入社3年目以内です。参加しても良いですか?
A.第二新卒・中途の方でも、新卒1~3年目の方と同世代であればご参加可能です。

お申し込み方法

専用フォームより、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
グループでご参加の場合でも 1名につき1口のお申し込みが必須 です。
https://form.run/@vmc-NYMhj2wvW9iKjBw0qKHN

<お問い合わせ>
ご質問・ご相談は下記へお問い合わせくださいませ
VMG HOTELS & UNIQUE VENUES
party_reservation@vmc.co.jp
0120-075-390(平日11:00-18:00)

上司・先輩社員の皆様へ

当イベントは、VMGとしても初めての試みです。

しかし、これまで皆様とともに作り上げてきたMICEでの経験・知見を
若手のロイヤリティ、エンゲージメントを高める機会に活かす手はないと思い
思いきって、計3施設での無料開催を決定いたしました。

皆様におかれましては、大変お忙しいかと存じますが
ぜひ職場の新卒1~3年目の部下・後輩社員の方々にお声がけいただき、
イベント当日は温かく送り出していただけますと幸いです。

<アイデア募集中!>
また、我こそは「観光・MICE産業の魅力を若手に伝えたい!」「こんな企画はどう?」といった
コンテンツのアイデアも大募集しております。

・イベントを通して、こんな気付きを得てきてほしい
・こんな課題があるので、ぜひともフォローしてほしい
・イベント当日の登壇も可能・・・!?


など、様々な形でご意見・ご要望をお気軽にお寄せくださいませ。
近い未来、この業界を牽引する次世代の育成をともに盛り上げていければ幸いです。

>【アイデア募集!】専用フォームはこちら

お問い合わせ

イベントに関するご質問・ご相談は、下記の窓口でも承ります。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES
party_reservation@vmc.co.jp
0120-075-390(平日11:00-18:00)

担当:𠮷田

皆様のご参加を心よりお待ちしております。