日本初、奇跡の城と称された大洲城の天守閣に泊まって城主になる
  • HOTEL
  • 四国

日本初、奇跡の城と称された大洲城の天守に泊まって城主になる

本物の城郭での宿泊「城泊」で、極上のひとときを届けします。

愛媛県大洲市と協業し、VMGから2020年7月に大洲市の城下町に点在する歴史的な邸宅や町家をリノベーションした分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」が誕生しました。

木造天守として完全復元された奇跡の城と称されている「大洲城」の天守に泊まる「大洲キャッスルスティ」では、初代大洲藩主の入城再現や、幟(のぼり)隊や鉄砲隊による熱烈な歓迎に始まります。

地元の旬な食を堪能できる夕食や、国の重要文化財「臥龍山荘」で絶景を眺めながらいただく朝食など、殿様気分でお城の暮らしを味わい城下町の歴史や文化に直に触れてお楽しみいただけます。

 

15:00 甲冑をまとって、いざ、入城

松山空港から車で約1時間。
チェックインが済んだら城主体験のはじまりです。

甲冑をまとって、いざ、入城

初代大洲藩主・加藤貞泰の入城シーン再現では、ご宿泊者も甲冑の着用が可能
甲冑のずっしりとした重みに、気分も一気に高まります。

17:00 町から幟(のぼり)隊や、鉄砲隊の熱烈な歓迎を受けて

幟(のぼり)隊や、鉄砲隊の熱烈な歓迎を受けて

大洲藩加藤家の家紋「蛇の目」がついた甲冑を身にまとった部隊がお出迎え。
幟(のぼり)を振っての歓迎、鉄砲隊による祝砲から殿様気分の一日が始まります。

18:00 雅やかな伝統芸能や雅楽を貸切で優雅に鑑賞

雅やかな伝統芸能を独り占め鑑賞

夕食前に城主への饗応として用意された、伝統芸能を鑑賞
暮れ行く空の下、優雅な舞や雅楽器の音色に酔いしれ、時間を忘れるひとときです。

18:30 夕食は城内で、藩主が食したとされる伊予の美食に舌鼓

城内で、伊予の美食に舌鼓

お楽しみの夕食は、地誌「大洲秘録」に記された
かつて藩主が食したとされる献立をアレンジしたメニューや、伊予の海山の旬の幸の数々が並びます。

22:30 殿様気分そのままに、天守を貸切で眠りにつく

殿様気分そのままに、天守で眠りにつく

樹齢300年以上の木材を使用し、2004年に復元された天守
往来の時間を紡ぐ空間を独占し、思いを馳せる一夜を

7:30 文化財「臥龍山荘」を貸切って肱川を望む景勝地で朝食を

重要文化財「臥龍山荘」で貸切って朝食を

大洲を流れる肱川の景勝地「臥龍淵」に臨む別荘「臥龍山荘」を貸切りに。
川のせせらぎに耳を癒され、静寂と朝靄に包まれながら、癒しの朝食のひとときをおすごしください。

いかがでしたでしょうか。
本物のお城と絶景を有する重要文化財を貸切りに、VMGならではの城泊をお楽しみください。

 


Informatio
n

大洲アクセスMAP

詳しくはこちらをご覧ください。

大洲キャッスルステイ

よく一緒に読まれているコラム