東国三社のひとつ〝香取神宮〟を神職とめぐり、信仰の心に触れる
  • HOTEL
  • 関東

VMG限定プラン、東国三社のひとつ〝香取神宮〟を神職とめぐり、信仰の心に触れる

千葉の〝佐原商家町ホテルNIPPONIA〟では、ただ訪れるだけでは得ることのできない、歴史の奥深さや日本人に受け継がれる信仰の心に触れ、深い感動を味わう〝香取神宮〟特別参拝の体験をお届けしています。

神職の方から直接神宮の歴史や参拝の作法を聞きながら、境内や宝物館を巡り、昇殿での正式参拝へとご案内いたします。身も心も清らかな気持ちになるひと時をお過ごしください。

広大な森に鎮座する、全国約400社の香取神社の総本社〝香取神宮〟

広大な森に鎮座する、全国約400社の香取神社の総本社〝香取神宮〟1

初代神武天皇の御代に創建されたと云われる〝香取神宮〟
国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が篤く、全国に約400社ある〈香取神社〉の総本社です。『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されており、家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。
檜皮葺の屋根に、黒漆を基調とした本殿は、元禄13年(1700年)に徳川幕府の手によって造営され、昭和52年に国の重要文化財として指定されました。

国の登録有形文化財の拝殿での正式参拝、境内、宝物館を神職とめぐる

国の登録有形文化財の拝殿での正式参拝、境内、宝物館を神職とめぐる1

関東屈指のパワースポットとしても知られる香取神宮の緑豊かな表参道をゆったりと歩き、重厚な楼門、拝殿、本殿を参拝しながら、より深く触れていただく体験をご宿泊者様限定でご用意しています。
香取神宮の神職と共に巡り、神秘に触れる、特別なひと時をお過ごしください。

国の登録有形文化財の拝殿での正式参拝、境内、宝物館を神職とめぐる2

香取神宮特別参拝 当日の流れ

・総門前に集合
 神職により、神宮の歴史やお参りの作法についてお話を伺います。

・拝殿正式参拝
 国登録有形文化財である拝殿で、正式参拝。

・境内、宝物館を巡る
 三本杉や重要文化財である本殿、楼門など境内の要所や、国宝の海獣葡萄鏡などが納められる宝物館を、神職の案内で巡ります。

・撤下品(記念品)のお渡し
 御守りなどをお渡しします。安産祈願、合格祈願、厄除けなど特別なご希望がある方は、ご予約時にお聞かせください。

静謐で豊かな森と厳かな社殿が崇高な雰囲気に身を預け、
脈々と受け継がれる歴史の重なりに触れる、特別なひと時をお楽しみください。

Information

佐原アクセスMAP

今回ご紹介した香取神宮 特別参拝を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
香取神宮特別参拝

VMGホテルはこちらをご覧ください。
佐原商家町ホテルNIPPONIA

よく一緒に読まれているコラム