• RESTAURANT

五穀豊穣や長寿を願うお正月の伝統行事に触れ、心豊かな新年を迎える

VMGでは歴史的・文化的な価値をもつ建物を活かし、その土地の歴史や風習、文化を尊重しながら本物の体験をお届けしています。

VMGレストランでは、日本最古の風習〝お正月〟の文化とその歴史に触れていただくイベントや特別メニューをご用意しています。 旧年が無事に終わった事への感謝と、豊穣を司る神様のお迎えするための伝統行事の数々に触れ、歴史的建造物の非日常空間で過ごすハレの日のひとときをお届けします。

新年の幸福をもたらす年神様を迎える日本の伝統行事

お正月の神様〝年神さま〟は、トシ=稔(みのり)を意味し、五穀豊穣や稲の神様と言われており、日本では新年を歓び、五穀豊穣に感謝してお祝いをする様々な風習が受け継がれています。

新年の訪れを祝うおせちお屠蘇、福を分け合う鏡開きや長寿祈願の祝い酒、新年の幸せを願う初詣など、お正月の風習ひとつひとつに願いが込められています。

VMGレストランでは、お正月の風習や伝統行事に触れるイベントを開催しています。

神戸の〝LE UN(ルアン)神戸迎賓館〟では、新年の幸せを願い、福を分かち合う気持ちをこめて、ガーデンの青空のもと餅つきを開催。 京都の〝LE UN(ルアン)アカガネリゾート京都東山1925〟では、新年を祝い〝運を開く〟願いを込めて振る舞い酒をお届けしています。

歴史建築の非日常空間で、新年を寿ぐ贅沢なフルコースに舌鼓

VMGレストランでは、家族や大切な人と過ごす新年の始まりに、各地の旬食材とお正月に相応しい縁起を担いだ贅沢な食材を集めたお正月限定の特別メニューをご用意しています。

歴史的価値の高い場所で、健康長寿の意味を込めたオマール海老家の繁栄を願うごぼうの他、黒毛和牛ロースなど贅沢な食材を使用し趣向を凝らした逸品をお楽しみください。

一年の幸福を願う日本の風習や伝統行事に触れ、歴史建築をリノベーションした非日常空間で、心豊かなお正月をお過ごしください。

Information

お正月が楽しめる全国のVMGレストランはこちらをご覧ください。
VMG RETAURANTSで過ごす特別なお正月

よく一緒に読まれているコラム