VMG限定プラン、神秘に満ちた夜の〝太宰府天満宮・正式参拝〟で精神を研ぎ澄ます
  • HOTEL
  • 九州

VMG限定プラン〝 太宰府天満宮〟夜の正式参拝で精神を研ぎ澄ます

福岡の〝ホテルカルティア太宰府〟では、太宰府の歴史の奥深さや日本人に受け継がれる信仰の心に触れ、深い感動を味わう〝太宰府天満宮〟の特別参拝の体験をお届けしています。

太宰府天満宮が閉門した後、特別に斎行される〝夜間正式参拝〟では、神職の方から太宰府天満宮の歴史や参拝の作法を伺い、昇殿での正式参拝へ向かいます。静寂な時の中で、身も心も浄化されるようなひとときをお過ごしください。

学問の神様・菅原道真公を祀る全国12,000社の総本宮〝太宰府天満宮〟

学問の神様・菅原道真公を祀る全国12,000社の総本宮〝太宰府天満宮〟1

919年に勅命により社殿造営を行った〝太宰府天満宮〟学問・文化芸術の神である菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられています。

学問の神様・菅原道真公を祀る全国12,000社の総本宮〝太宰府天満宮〟2

桃山時代の豪壮華麗な様式を伝える現在の本殿は1591年に再建されたもので、1907年に国の重要文化財に指定されています。

学問の神様・菅原道真公を祀る全国12,000社の総本宮〝太宰府天満宮〟3

境内には約6000本も植えられている梅をはじめ、大樟や花菖蒲などの豊かな緑と花に包まれ、四季を彩り、悠久の歴史をしのばせる様々な神事が今も受け継がれています。

国の重要文化財の御本殿で神職と共に正式参拝、心身を清め自身の心に向き合う

国の重要文化財の御本殿で正式参拝、神職と過ごすゆとりの時間1

一般の開門時間外である静寂に包まれた夜の時間帯に、国の重要文化財である御本殿に昇殿し、より深く触れていただく体験をVMG HOTELSのご宿泊者様限定でご用意しています。

国の重要文化財の御本殿で正式参拝、神職と過ごすゆとりの時間2

太宰府天満宮 夜間正式参拝 当日の流れ

・はじめに

小忌衣着用し、お清めを行います。

・開門入場・昇殿

一般開門時刻を過ぎ一度締められていた門を
夜間正式参拝の方のためだけに開門していただき、御本殿へ昇殿します。

・特別正式参拝

修祓(しゅばつ)鈴祓(すずはらい) 玉串拝礼
心身の罪穢(つみけがれ)のお祓いを受け、
神前にまごころを串に託して献上し、一層拝礼の意義を深くします。

・御本殿や式年大祭のご説明

・ゆとりの時間

御朱印・写真撮影・質疑応答など、個別にご対応いたします。
太宰府天満宮の神職と共に巡り、神秘に触れる、特別なひとときをお過ごしください。

夜間正式参拝のためだけに太宰府天満宮の御本殿がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。
厳かで、神秘に満ちたひと時を貸切でご堪能ください。

Information

ホテルカルティア太宰府のアクセス

今回ご紹介した太宰府天満宮 夜の正式参拝を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
太宰府天満宮 夜の正式参拝

VMGホテルはこちらをご覧ください。
ホテルカルティア太宰府

よく一緒に読まれているコラム