• HOTEL
  • 四国
  • 冬

冬の味覚、愛媛・大洲で宇和海の鮮魚や瑞々しい苺を味わい尽くす

VMG HOTELSでは、その土地の食材や名産品の旬を見極め、その時期最も美味しい状態で味わっていただく〝地産地消〟を大切に、記憶に残る一皿をお届けしています。

冬の愛媛では、寒さに備えて脂を蓄えた魚介類や、甘みを増した野菜や柑橘類などの食材が旬を迎えます。瀬戸内海や宇和海に囲まれ、連なる山々と穏やかな陽光が降り注ぐ愛媛ならではの、旬の食材を使用した驚きと感動のグルメをお届けします。

サバフグ、柚子、みかんなど、海と山の幸がもたらす冬の恵み

愛媛・大洲は、肱川の流域にある大洲城を中心に発展し、瀬戸内海と宇和海の海の幸に恵まれ多種多様な柑橘が栽培されています。冬には脂がのったカンパチなど旬を迎えた魚介類が漁港から届きます。また、甘みを増した瑞々しいみかんが旬を迎えます。

サワラの炙り、サバフグと春菊、鯛めし、大洲いちごのフルコース

サバフグ、柚子、みかんなど海と山の幸がもたらす冬の恵み

〝NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町〟では、冬の味覚を贅沢に使ったフルコースをお届けしています。

冬のある日のメニューは、〝サワラ〟を炙って〝柚子〟の香りを纏わせた前菜、優しい甘みの〝菊芋〟のスープ、〝サバフグ〟は〝春菊〟のほろ苦いソースを添えて。メインディッシュには愛媛の豊かな自然で育った幻の豚〝日野出豚〟のロースト、デザートには〝大洲苺〟のクレームダンジュをお届けします。

レストランでは、愛媛の冬の味覚の美味しさを引き立てる大洲の酒蔵が醸す日本酒をご用意しています。滋味豊かな季節の料理とお酒のペアリングでより豊かな食体験をお楽しみください。

穏やかな瀬戸内海の気候がもたらす食の宝庫・愛媛。この冬、大洲ならではの地産地消の逸品をご堪能ください。

Information

大洲アクセスMAP

愛媛の冬の味覚が楽しめるVMGホテルはこちらをご覧ください。
NIPPONIA HOTEL 大洲城下町

よく一緒に読まれているコラム