• RESTAURANT
  • WEDDING
  • 関西

創業150年〝鮒鶴〟オーナー田中氏から時を超えた便りを受け取る

VMGでは日本各地の歴史的なまち並みや建物を残していきたいという地域の願いと共に、〝日本の文化を紡ぐ〟をテーマに宿泊施設、レストラン、結婚式などに活用し後世に残す取り組みをしています。

京都木屋町の〝FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT〟は、明治創業の料理旅館を前身とし、その歴史が積み重なった建物と共にオーナー様の想いも引き継ぎながら、お客様にとって結婚式や記念日を祝う特別な場所として人生を豊かにするひと時をお届けしています。

鴨川・東山三十六峰を一望する明治創業の元料理旅館

京都木屋町の〝鮒鶴京都鴨川リゾート〟の前身である〝鮒鶴〟は、明治3年にひとりの川魚業者が仕出し屋を創業したことが始まりです。1925年には現在の木屋町に転身、指折りの数寄屋大工が手掛けた豪華絢爛な五層楼閣建築の京都随一の料理旅館でした。

その後2007年に閉店した一年後、VMGが耐震補強や内装投資を行い、当初の屋号〝鮒鶴〟でオーナーの想いを引き継ぎ再びオープンしました。

結婚式は〝FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT〟、レストランは〝LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川リゾート〟として、鴨川と東山のパノラマと共に一生に残る一日をお届けしています。

京都が誇る五層楼閣建築と〝鮒鶴〟の名を引き継ぐオーナー様の想い

鮒鶴の五代目オーナーの田中博氏に、VMGへ鮒鶴を預けた想いを伺います。

ー 他力野社長の第一印象は?

普通だと、建物を変えていろいろやりたいという方が多いですが、
古い雰囲気のままやりたいとおっしゃったのが印象的でした。
私どもも長い間のこの建物で、ここで商売させていただいて
京都のひとつの伝統ある建物として残したいなという想いがありましたので、
うまく意見が合い非常によかったなと思っております。

ー 鮒鶴への想いは?

木屋町の鴨川沿いは京都でも有数の名所ですが
残念ながらいろんな建物も変わってマンションやビルが増えて、
京都らしい建物が少なくなってきました。
鮒鶴も80年くらい経ちますが、こういった建物を残してほしいという意見もあったので、
そんな中でこの建物を出来るだけ維持してやっていきたいと思っています。

ー 鮒鶴を預けてよかったなと思うことは?

この古い伝統を大切にしたいということと、
鮒鶴の名前も残していきたいと言ってもらったことが一番ありがたい話で
バリューマネジメントにやってもらおうと決意しました。

鮒鶴という名前を残してくれて、
古くから鮒鶴に来てくれていたお客様がまた来られる。
そういったお客様も非常に大事にしてくれて、
今までの歴史の流れの中で鮒鶴がある雰囲気をつくってくれて、
それが一番ありがたかったです。

ー これから期待することは?

創業から150年経ちますが、
京都の伝統を引き継いで大事にしていただくと同時に
地域に根差した商売をしてほしいなと思っています。

地域に溶け込んでいただいて、
〝京都の鮒鶴〟ということでこれからもやっていただけたらと思います。

悠久の時を感じる文化財で、時代を超えて大切にされてきたオーナー様想いと共に、
積み重ねた歴史が醸し出す風情や温かな情緒に触れるひとときをお過ごしください。

Information

今回ご紹介したオーナー様のインタビューを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
鮒鶴の五代目オーナー田中博氏インタビュー

VMGレストランはこちらをご覧ください。
LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川リゾート

VMGウェディングはこちらをご覧ください。
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

 

よく一緒に読まれているコラム