• HOTEL
  • 関西

清水寺や法観寺の〝門前町〟京都・東山の暮らしに想いを馳せる

VMGでは、歴史的な価値をもつ建造物を活かすことで、建物やまち並みを後世に残す取り組みを重ね、その場でしか得ることのできない特別な“時”との出会いをお届けしています。

京都の東に位置する〝東山〟は、平安建都以前から発展し、京都を代表する清水寺や八坂神社などの社寺や、名勝庭園が数多くあるまちです。高台寺の西側にある美しい石畳の〝寧々の道〟にはいくつもの寺院や料亭、旅館が立ち並んでいます。

清水寺の門前町として栄えたまち

東山山麓の産寧坂・二年坂の周辺は清水寺,法観寺,祇園社などの門前町として始まり、豊かな自然景観や数多くの文化遺産に恵まれ、今も国内外から多くの観光客が訪れるまちです。

由緒ある社寺建築物や江戸時代末期から大正時代にかけての町家が立ち並んでおり、1976年には〝国の重要伝統的建造物群保存地区〟に選定されました。

江戸末期から明治にかけての町家の面影を今に伝える建物

産寧坂には京料理店や瓢箪屋、古道具屋や土産物店など、風情豊かな石畳に古都らしい店が賑やかに立ち並んでいます。建物は、幕末から明治期にかけての中二階、虫籠窓の町屋が多く、産寧坂下の階段近くには、中二階に塗り込めの虫籠窓を設えた町家が並び、京都ならではの落ち着いたまち並みを形成しています。

明治末期から大正時代にかけてお茶屋の貸家が軒を連ねた〝石塀小路〟。現在は、旅館や料亭、庭園が美しい喫茶店などが立ち並んでいます。夕刻には各料亭や旅館に明かりが灯り、情緒溢れる景観が広がります。

高台寺麓の元老舗料理旅館が3室のホテルに

東山に溶け込むように佇むVMG HOTELSの〝HOTEL VMG RESORT KYOTO〟は、高台寺下の寧々の道に面した由緒ある元料理旅館をリノベーションした全3室の隠れ家的ホテルです。客室は、建築当時の趣をそのままに風情ある空間になっています。

HOTEL VMG RESORT KYOTOは、歴史が息づく京都市内全体を緩やかにホテルに見立て、平安神宮の名勝庭園〝神苑〟絶景を望む朝食や、東山と鴨川を望む元料理旅館でのディナーなど京都の魅力を味わい尽くすひとときをお届けします。

千年の都・京都の歴史と文化に溶け込み町の暮らしに想いを馳せるひとときをお過ごしください。

Information

HOTEL VMG RESORT KYOTO地図

今回ご紹介したVMGホテルはこちらをご覧ください。
HOTEL VMG RESORT KYOTO

よく一緒に読まれているコラム