2023.12.29

TOPICS| RESTAURANTS

  • 鮒鶴京都鴨川リゾート

金婚式のお祝いに感謝の気持ちを込めて、鮒鶴京都鴨川リゾートで叶えるサプライズ演出

京都の紅葉が色づき始める11月上旬、鮒鶴京都鴨川リゾートにて結婚50周年の「金婚式」をお祝いするご家族三世代のお客様をお迎えしました。
アニバーサリープランナーがお客様の想いに寄り添い感謝の気持ちをかたちにした、涙と笑顔あふれる素敵な思い出の一日をレポートします。

舞台は、140余年の伝統と風格あふれる五層楼閣純和風建築

昭和初期から京都の歴史を見つめてきた「鮒鶴京都鴨川リゾート」。木屋町随一の五層楼閣建築の元料亭だった鮒鶴は、昔も今も、人生の節目を迎える場にふさわしい場所として京都の人々に愛されています。
その歴史と文化を紡ぎ、人生を豊かにするトキをお届けするVMGレストランでは、お客様の想いやご要望をもとにアニバーサリープランナーが大切な一日にふさわしい演出を提案しています。

はじまりは、お世話になった祖父母への感謝の想いから

幼少期より近くで成長を見守ってくれてきたお祖父様とお祖母様が、結婚50周年を迎えるこの秋、何か思い出をお祝いにプレゼントしたいという思いからVMGのアニバーサリープランナーにご相談くださったキタ様。
「思い返してみると祖父母の結婚式の写真なども見た事がなかったので、なにか形に残るもので人生の節目を家族でお祝いできたら嬉しいです」というキタ様のご要望から、LE UN鮒鶴京都鴨川リゾートでお食事を楽しむだけではなく、思い出に残る演出ができないかとアニバーサリープランナーと打合せをすすめました。
お電話のやりとりでは確認が難しいお食事場所や演出イメージなどのすり合わせは、実際に鮒鶴京都鴨川リゾートにお越しいただきました。

お打ち合わせの中で、お祖父様、お祖母様への想いや、どんな思い出の時間にしたいかなど様々なご要望を詳しくお聞きしたあとは、実際に施設内のご見学へ。
サプライズのタイミングやお声がけの仕方など、詳しい確認を進めながら当日の流れをイメージします。

涙と笑顔あふれる「金婚式」当日

アニバーサリープランナーとの打合せを経て、いよいよ迎えた本番当日。
爽やかな秋空のもと、鮒鶴京都鴨川リゾートにご家族一行がご到着されました。
そっと寄り添いあって歩く、ストライプのシャツにダブルのスーツのお祖父様と、華やかな黒のレースのドレスを纏ったお祖母様の二人はどこか緊張の面持ちです。

VIP ROOM

VIP ROOM

お食事会場は、かつて賓客が寛いだ京都の鴨川と東山を一望する個室にご案内。
屋内の梁や天井、違い棚や床の間など、料理旅館時代を想起させる趣深い空間は、お祝いの席の特別感を演出してくれます。

席についたらまずは、シュワシュワと泡立つ様子がお祝いのシーンに華を添えてくれるシャンパンで、乾杯。
泡が立ち昇り続ける様子が「絶えない幸せが湧き起こること」を意味し、華やかなお祝いにぴったりの一杯です。

お料理は、京都産を中心にその時期いちばんの旬の食材を集めた特別メニューに舌鼓。
実は、キタ様のアイデアでこのメニューにはお祖父様、お祖母様が育てているものと同じ食材が使われています。
お二人は「こんな味付けの食べ方があるんだ」と驚きの表情で、美味しいお料理の数々に、次第に家族みんなの笑顔がこぼれ、リラックスしたムードに包まれていきました。

50年分の想いを胸に歩く、バージンロード

お食事が一通り終わり、お腹も心も満たされたここからは、キタ様からのサプライズプレゼント。
お祖父様、お祖母様には内緒で、一足早くお食事会場を抜けて、鮒鶴京都鴨川リゾートの最上階にある、挙式会場でサプライズの準備をするキタ様とお母様。

なかなか二人が戻ってこないことを不思議に思い始めたお祖父様、お祖母様に、アニバーサリープランナーから別の場所に二人がいることをお知らせし、一緒にその場所へと向かいます。

困惑気味のお祖父様、お祖母様でしたが、大きな花束を抱えて挙式会場で待ち受けているキタ様とお母様と目があった瞬間、親子三世代の花束のような笑顔が咲きました。

お祖父様、お祖母様が手をそっと取りあい、二人の50年の月日を振り返りながら、バージンロードを一歩ずつ歩みを進めるお二人に、キタ様だけではなく見守るスタッフまでも涙する感動の場面でした。

結びには、お祖母様が好きな「コスモス」が入った花束とともに、感謝の言葉が送られました。キタ様の想いに触れたお祖母様も思わず涙。
家族三世代の思いがあふれる感動の空間になりました。

金婚式を迎えて

お祖父様「離れた孫と久しぶりに一緒に食事をし、ゆっくり話ができたので嬉しかったです。正直、結婚50周年のことを何も考えていませんでした。」

お祖母様「孫・主人と一緒に特別な時間を過ごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。食事やサプライズのヴァージンロードを歩いたことで、主人との50年間を思い出しました。」

お祖父様「鮒鶴へ来たのも、京都で食事をすると聞いていただけで、ここまでのサプライズをしてくれるとは思いもよらなかったんですね。なので、とてもサプライズには驚きましたし、何より嬉しかったです。

お祖母様「孫が大阪に就職して離れるまでは、ほとんど私と一緒に行動していたものですから、孫というより子供のように接してきたんです。
実際に孫と離れてみると寂しいものでしたが、このような素敵な場所で食事をいただいて、孫から特別なサプライズをしてもらい、それこそ私にとっては「一生の宝物」です。

キタ様「今まで具体的な祖父母孝行をしたことがなかったので、形としてしっかり残せたことは本当によかったですね。小さい頃からキャンプや山に連れて行ってもらった事が今の自分が作られた原点なんだなと思います。そんな2人に形として残る恩返しをすることができて本当に良かったです。」

金婚式を振り返って

キタ様「アニバーサリープランナーの方が、詳しく親身に打合せをしてくださったので緊張することなく当日を迎えることができました。
小さい頃からお世話になっていた祖父母とは就職をきっかけに会う頻度が減っていて寂しく思っていましたが、今回の金婚式の節目をきっかけに、改めて感謝を伝える機会になって本当によかったです。
私のように普段忙しく過ごしている方にこそ、身近な大切な人や家族に感謝の気持ちを伝える機会を作ってほしいなと思います。」

大切な日を、より大切に。
VMGが届けるアニバーサリープラン。

鮒鶴京都鴨川リゾートの個室プラン
アカガネリゾート京都東山1925の個室プラン
神戸迎賓館 旧西尾邸の個室プラン
VMGレストランのプロポーズプラン

会場情報
LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート
住所:京都府京都市下京区美濃屋町180
TEL:075-351-8541
アクセス:阪急京都川原町駅より徒歩7分/京阪祇園四条駅より徒歩9分