2023.9.24

NEWS| HOTELS

  • NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町 佐原商家町ホテルNIPPONIA 篠⼭城下町ホテル NIPPONIA

ユネスコ無形文化遺産「佐原の大祭」など、住人に混ざって地域の秋祭りに参加できる特別体験をご紹介

いつもVMG HOTELSをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

新米の収穫が終わり、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃。
各地域で、悪疫退散や五穀豊穣を祈念して「秋祭り」が開催される季節がやってきました。

新型コロナウイルスの影響で近年なかなか開催できなかったものの、
ようやく今年は開催できると、まち全体で盛り上がっている地域もあるのではないでしょうか。

この度VMG HOTELSでは、まちの重要な伝統文化の一つである「祭」を臨場感を持って体感していただきたく
千葉・香取「佐原の大祭」、三重・伊賀「上野天神祭」、兵庫・丹波篠山「春日神社秋祭」の3つの秋祭りに
地元の住人に混ざって参加できる特別体験をご用意いたしました。

お囃子の流れるまちを、豪華絢爛な山車をまちの方々と一緒に曳きながら練り歩いたり、
手踊りに参加したり、掛け声をかけあったり…
臨場感あふれる体験を通して、地元の人々の活気や誇りもご体感ください。

 

【千葉・香取】300年以上の歴史を持つ、ユネスコ無形文化遺産の祭「佐原の大祭」


 

【お祭り概要】
情緒ある佐原囃子、豪華絢爛な山車の曳き廻し、集う人々の活気など、まさに「江戸優り」の3日間です。
地元の人々の誇りが詰まったこの大祭は、本来その町に暮らす人々のみが参加できるもの。

【日程】
<大祭開催日>
2023年10月13日(金)~2023年10月15日(日)
<宿泊対象日>
2023年10月12日(木)~2023年10月14日(土)

【体験内容】
山車の曳き廻し体験:半纏(はんてん)を身に付け、
お祭りの掛け声とともに町民の皆様と一緒に山車の綱を引いたり、
手踊りに参加したりと、まちに溶け込む文化体験ができます。
参加特典として参加地区のセンスとタオルをプレゼント。

【詳細】
こちらからご確認ください。

 

【三重・伊賀】4年ぶり完全復活!鬼行列が見どころの「上野天神祭」


 

【お祭り概要】
上野天神祭は江戸時代前期から続く伊賀の風物詩として知られており、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
特に神輿と百数十体の鬼行列、そして絢爛豪華なダンジリ行列を目当てに、国内外からたくさんの観光客が訪れます。

【日程】
2023年10月20日(金)~10月22日(日)

【体験内容】
お囃子練習の見学やご宿泊者様専用の観覧席での観覧、山車曳き参加など
上野天神祭に深く触れる体験を準備しております。

【詳細】
こちらからご確認ください。

 

【兵庫・丹波篠山】350年以上の歴史がある「春日神社秋祭り」


 

【お祭り概要】
篠山三大祭の一つである「春日神社秋祭り」は、350年以上の歴史があり、
2017年に丹波篠山市の無形民俗文化財の指定を受けた、丹波篠山を代表するお祭りです。
祭り当日は、9台の鉾山の巡行が行なわれ、大変迫力あり勇壮で一見の価値があるものになっています。

【日程】
2023/10/14(土) 宵宮
2022/10/15(日) 本宮

【体験内容】
住人の方と一緒に鉾山の巡行に参加し、楽しむことが出来ます。
事前に、お祭りについて理解を深める機会をご用意しておりますので、安心してご参加ください。
また、河原町復活巡行の記念品である扇子料金(記念品としてお渡しいたします)
※10月14日ご宿泊の方は、17:30からのご夕食を選択された方に限り、19:30より太鼓神輿をご見学いただけます。

【詳細】
こちらからご確認ください。