2022.4.20

TOPICS| HOTELS

  • NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

【宿泊|リリース】\新たに8室オープン/4/21(木)予約スタート&増床記念特別プランをご用意!

いつも当ホテルをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

愛媛県大洲市で運営するNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町では
「大洲のまちの魅力を後世に残していきたい」という熱い想いを持ったまちの皆様のご協力のもと
2020年7月のオープンから、多くのお客様をお迎えしてまいりました。

そしてこの度、新たに5棟8室の宿泊棟をオープン致します。
建物それぞれの造りやストーリーを大切にリノベーションした新棟を簡単にご紹介します。

■YUKI棟(今岡邸)
かつては、1893(明治26)年開業の今岡製糸工場を創設した今岡梅治郎氏の邸宅でした。
今岡製糸工場の生糸は再三にわたり宮内省御用織物に使用されおり、
1928(昭和3)年に昭和天皇即位式典御用生糸に選定された際、宮内省より贈られた中庭にある1本の梅の老木からも、その歴史を感じていただけます。
客室内は、かつて製糸場であったというストーリーを伝承するべく、
繭玉の形ををしたライトや、大洲産の生糸を飾った掛け軸などをご用意しています。

■TAKE棟(村田邸・伊東邸)
村田邸は⼤洲市肱南地区の物件のなかでも最古級の建物であり、10年以上空き家となっていた建物をリノベート。
特徴的な2階の引き⼾と、江⼾時代後期の建築物に残されている⾍籠窓など、積極的に残せる部分は残しております。
且つ、居⼼地の良さを実現するため、特に滞在時間の⻑いベッドルームは⾍籠窓に⾯するようにつくるなどの⼯夫を凝らしています。
伊東邸は明治中期の建築で、歴史を感じる丸窓や木格子が往時のまま残されています。
また、ベッドルームやバスルームを2つずつ設置しているので、小グループ・3世代でのご旅行でも快適にお過ごしいただけます。

■ATU棟(中川邸・山下邸)
山下邸はおおず赤煉瓦館とまちの駅あさもやを繋ぐ、中町の顔となっている建物です。
かつての姿に戻すようなリノベーションを施し、中町と本町を見渡せるよう2階角には広い窓を設置しています。
中川邸は大正~昭和初期の建築と推定されており、
デザイン性の高い欄間をお愉しみいただけるようなリノベーションを施しました。
ふすまで区切りつつも開放感のある空間や、蔵を活用した浴室もご用意しています。

そして、この度の増床を記念し、
【6日間限定】の「大洲城ナイトツアー&分散型ホテルツアー付プラン」をご用意致しました。
日本建築やまちづくりにご興味のある方に特にオススメです。
スタッフと共にまちに点在する文化財や夜の大洲城を巡りながら、ホテルの開発秘話やまちづくりのお話もさせていただきます。
まちや建物の歴史・ストーリーにどっぷり浸かる旅をお楽しみください。

▼プラン詳細・ご予約はこちら

<大洲城ナイトツアー&分散型ホテルツアー付プラン>

 

【特別体験①】 奇跡の完全復元天守「⼤洲城」のナイトツアー
普段は⾮公開の夜の⼤洲城で、完全復元に⾄る壮⼤なストーリーを聞きながら城内を巡ります。
ツアー後にはライトアップされたお城の前で記念撮影も。参加者にはナイトツアー限定の特別な「御城印」をプレゼント!

【特別体験②】 ⽇本最⼤級の分散型ホテルへ!開発秘話を知るホテルツアー
まちづくりのストーリーの裏側、リノベーションにあたっての開発秘話を通して
⽇本全国に広がる分散型ホテルの魅⼒を知るツアー。
建築当時の造りや趣をできる限りそのままに改装し、実際に分散型ホテルの⼀部として活⽤している
国の登録有形⽂化財「旧加藤家」と国指定重要⽂化財「南隅櫓」の⾒学もご案内します。

▼スケジュール例
<⼟曜⽇チェックインの⽅>
・チェックイン当⽇
15:00 チェックイン
17:30 SADA棟にてご⼣⾷
19:30 ⼤洲城へ移動
20:00-21:00 ⼤洲城ナイトツアー

・翌⽇
8:00頃 TUNE棟にてご朝⾷
12:00 チェックアウト
12:30 ホテルフロント集合
13:00-14:30 分散型ホテルツアー

※⼟曜⽇・⽇曜⽇それぞれのチェックインにてご案内コースが異なります。
詳細は下記プランをご確認くださいませ。

▼プランご予約はこちら

——————————————

みなさまのご利用を心より楽しみにお待ち申し上げております。
引き続き、VMG HOTELSをどうぞよろしくお願い致します。

▼公式Instagramはこちら

▼感染症対策はこちら

▼VMG HOTELS 特集ページはこちら
今注目の特集やオススメのプランや、ご利用いただいた皆さまの素敵なご投稿など
VMG旅に役立つ情報をご紹介してまいります。