2023.2.17

NEWS| HOTELS

  • HOTEL VMG RESORT KYOTO

【宿泊|リリース】鴨川沿いのモダンな客室で東山の借景を堪能できる新客室棟「了以」。3月のオープンを前に2月20日(月)より予約スタート

いつもVMG HOTELSをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

現在日本全国に13のホテルを展開しており、京都においては2020年8月より、
歴史的価値の高いかつての邸宅や文化財をそれぞれフロントや客室、ダイニングとして再生した分散型ホテル「HOTEL VMG RESORT KYOTO」を開業し、
京都を旅する多くのお客様にご宿泊いただいてまいりました。

この度、HOTEL VMG RESORT KYOTOでは
新たな客室棟「了以(RYOUI)」を3月25日(土)にオープンいたします。
それに先駆け、2月20日(月)より予約受付を開始いたします。

鴨川の畔、木屋町に佇む「了以」は、かつては料理旅館として京都の歴史と共に歩んできた建物をリノベーションした7室の客室棟です。
全2棟10室の客室と3カ所のダイニングが京のまちに点在する、さらに進化した分散型ホテルとして、
京都の新たな魅力を発見する旅をお届けします。

■新たな客室棟「了以(RYOUI)」について

かつては料理旅館として地域に愛された建築物を受け継ぎ、新たに7室の客室を持つ客室棟へとリノベートしました。
方広寺創建のために高瀬川を私財で開削した人物・角倉了以(すみのくらりょうい)にちなんで名付けています。
京の職人の技が光る折上格天井など日本建築的な意匠の風情を、シンプルでモダンな内装仕上げと融合した客室です。

なかでも鴨川ビューの客室では鴨川側に開放的な窓とテラス席を配し、
鴨川のせせらぎや四季折々の表情を見せる山並みを望みながら、心落ち着くひと時をお過ごしいただけます。

また、京の風情漂う鴨川と桜並木が美しい高瀬川に挟まれた木屋町通に位置し、
周囲には多くの老舗名店が立ち並ぶほか先斗町や祇園にも近く、快適な京の旅をお過ごしいただける立地も特長です。

・機能:客室7室(40~60㎡)
・建物:地下1階~地上2階建ての木造建築
・所在地:京都府京都市下京区和泉屋町166
・アクセス:フロント棟「寧々」からタクシーで約10分、徒歩約20分

■新客室「了以」に泊まる、京都旅の過ごし方

~旅のはじまりは、東山・ねねの道から~

フロント兼客室棟の「寧々」は、重要伝統的建造物群保存地区にも指定される東山のねねの道そばに位置し、かつては「旅館力彌」として親しまれた、京らしい景観を残す建物です。

チェックインをお済ませ頂いた後は、京のまちを西へと散策。鴨川沿いに佇む「了以」までは徒歩でおよそ20分。
途中には建仁寺や六波羅蜜寺といった寺社仏閣もあり、移動しながら京都らしい風景をお愉しみください。
※タクシーでの送迎も可能です。

~京に点在する文化財ダイニングで堪能するディナー~

「了以」のすぐそばに位置し国登録有形文化財である「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」や、
東山に佇む大正14年建造の青銅の館をリノベ―トした「LE UN アカガネリゾート京都東山1925」、
11席限定のプレミアムなシェフズカウンター「高台寺 極 -KIWAMI-」でお召し上がりいただきます。

また、5月から9月には「了以」においても京都の夏の風物詩「川床」が設けられ、専用のレストランとしてご利用いただけます。
旬の京野菜や鮎や鱧など、和を感じる優しい味わいの京フレンチをお愉しみください。

「了以」およびフロント棟「寧々」には、宿泊者限定ラウンジもご用意。
フリードリンクやラウンジメニューとして、ソムリエが厳選するワインや京都の日本酒なども取り揃えています。15:00から22:00まで、ご自由におくつろぎください。

~朝食は名勝指定「神苑」を眺めながら優雅に~

翌朝のご朝食は、平安神宮の境内にある平安神宮会館にてご用意いたします。
1万坪を誇る名勝「神苑」に隣接し、窓から美しい日本庭園の景観を望むロケーションを愉しんでいただけます。
春の紅枝垂れ桜、秋の紅葉など、四季折々の風情を感じつつ、京野菜のポタージュなど地元食材を使用した朝食をお召し上がりください。
お食事後に、神苑の散策を愉しまれるのもおすすめです。

HOTEL VMG RESORT KYOTOの各建築物はすべてが歴史あるユニークべニューです。
旅の体験を通してかつての時代の趣や風情に触れ、京都の歴史や文化の魅力をぜひご体感ください。

 

▼公式ホームページはこちら

 

2月20日(月)より公式HPにてご予約いただけます。
皆様のお越しを心より楽しみにお待ち申し上げております。