2023.7.07

NEWS| PARTY

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのサステナブルなMICEへの取組み

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES では
国内外数多くの企業様や団体様にご利用いただいているパーティやMICEにおいて
様々な持続可能性に配慮をした、サステナブルなMICEの実施を推進しております。

アカガネリゾート京都東山1925

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES が取り組む3つのサステナビリティ
① 歴史・文化のサステナビリティ
② 地域経済のサステナビリティ
③ 環境のサステナビリティ

▶ バリューマネジメント株式会社のSDGsへの取組みはこちら


① 歴史文化のサステナビリティ
―歴史的建造物をユニークべニューとして活用し、保全へと繋げていく

● 文化財や歴史を取り巻く課題を解決
平安神宮会館

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES が扱う建物は、文化財や神社仏閣など歴史的価値が高く後世に残していくべき歴史的建造物、または地方の文化を発信する施設です。これまでは一般的に開かれておらず、観ることしかできなかったそれらの建物を活用し、特別なパーティや MICEイベントを実施することで、そこから得られた収益を建物や文化の維持保全へと還元し、歴史・文化のサステナビリティに貢献しています。
私たちは「文化は国の財産」であると考えています。
VMG HOTELS & UNIQUE VENUES は国の貴重な資源である歴史や文化を活用することで持続可能なものにしていく取組を全国で推進しています。

アペリティフ 川床 会議イメージ


② 地域経済のサステナビリティ
―地産地消を目指して、地域へ還元する

● 地域産業の最大化を目指した取り組み
食事イメージ

VMG HOTELS & UNIQUE VENUES で行われるパーティや MICE では地産地消にこだわった料理が提供されます。域内で調達した地場の食材を使い、そこでしか味わえない料理を提供することで、その地ならではの食のおもてなしと地域経済の貢献を行っております。
また、イベントを盛り上げるアトラクションも、地元の芸舞妓や楽器演奏者、パフォーマーなど、域内での手配をご提案しています。パーティや MICE は一度に大勢のお客様が集うため、その前後のアクティビティや宿泊など、他の産業への波及効果も大きい事業であり、波及効果をできる限りその地域内で最大化されるように、地域の各事業者と連携を深めております。

舞芸妓 和楽器 能楽


③ 環境のサステナビリティ
―場づくりを通して、資源を保持する

● 環境へ配慮したイベントの実現
佐原町

一度に多くの方が様々な場所から集まるパーティやMICEだからこそ、環境への負荷を軽減する努力が求められています。VMG HOTELS & UNIQUE VENUES では、フードロスへの取組、プラスチック製品の使用逓減、ペーパーレスの取組を実施することで、可能な限りすべてのイベントにおいて環境の負荷をおさえております。
また、お客様にもCO2の排出の少ない移動手段を推奨しております。

日本庭園 川床 ガーデン


VMG HOTELS & UNIQUE VENUES は
ユニークベニューを活用した特別なパーティやMICEを実施することで
歴史・文化の保全、地域経済への貢献、環境負荷の逓減に取り組んでまいります。

▶ バリューマネジメント株式会社のSDGsへの取組みはこちら