2023.6.13

NEWS| HOTELS

  • NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町

【お知らせ】7/8(土)歴史と情熱に思いを馳せ、美酒&美食を味わう『竹鶴政孝生誕記念イベント』を開催します

いつもVMG HOTELSをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町ではこの度、竹原で生まれ、『マッサン』の名でも知られる日本のウイスキーの父 竹鶴政孝氏の生誕を記念して
竹原に集い、その偉業とバックグラウンド、酒造りにかけた情熱に思いを馳せながら、縁ある品々を味わうイベントを開催いたします。

一貫して「本物を作る」ことにこだわり、ジャパニーズウイスキーの礎を築いた竹鶴政孝氏。
特別プレゼンターが語るヒストリー講義、瀬戸内の美食とニッカウヰスキー・竹鶴酒造の日本酒の美酒を味わうディナー、
日本一のバーテンダーが振る舞うカクテルなど、この日限りの貴重な体験をお楽しみください。

竹鶴政孝

連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝氏は、1894年製塩・酒造の盛んな広島県竹原で生まれました。

酒造りの勉強のために進学した政孝氏は、洋酒に興味を持ち、卒業を待たずして洋酒メーカーに就職。
当時の日本では本格的なウイスキーはつくられていませんでした。
政孝氏はウイスキーづくりを学ぶため1918年スコットランドに留学します。

帰国後、鳥井信治郎に招かれ、現サントリーの寿屋山崎蒸溜所初代所長としてウイスキー製造を指揮。
その後、自分の理想とするウイスキーづくりを目指し、北海道余市で大日本果汁(現ニッカウヰスキー)を創業しました。

一貫して本物をつくることにこだわった政孝氏は、「日本のウイスキーの父」とも呼ばれています。

イベント詳細

【日時】7月8日(土)15:00~

【参加費(税・サービス料込)】
・イベントのみご参加の場合:1名25,000円
・イベント+宿泊とセットの場合:1名66,140円~

【料金に含まれる内容】
・竹鶴政孝氏のヒストリー講義
・プレミアムディナー
ウイスキー・竹鶴酒造の日本酒3種付
・Bar Robertaのカクテル2杯

【注意事項】
・先着30名様限定でのご案内となります。ご希望の方は早めにお申込みください。
・ディナーやバーラウンジでのドリンクの追加注文は別途料金を頂戴いたします。

当日のスケジュール

■第一部:15:00~ 竹鶴政孝氏のヒストリー講義(集合:憧憬の広場)
~政孝氏ゆかりの場所でそのヒストリー、本物にこだわる酒造りの精神に触れる~

■第二部:17:30~ プレミアムディナー(場所:当ホテルダイニング)
~美酒と美食を通して政孝氏と”竹原”のストーリーを深め、味わう~

■第三部:20:00~ バーラウンジ(場所:Bar Roberta)
~日本一のバーテンダー堀内氏によるこの日限定のカクテルで一日の余韻に浸る~

■第四部:7/9(日)11:00~ 1日限りのカフェ営業(場所:トラットリアM)
~政孝氏の妻リタのレシピを再現したデザートや料理などニッカウヰスキーに因んだ特別メニューを提供~

※第四部はイベント参加料・宿泊とのセットプランに料金は含まれておりません。現地にてお支払いください。

予約方法

イベントのみ、もしくはイベント+宿泊のセットでご予約いただけます。

詳細はこちら

 

竹鶴政孝氏のヒストリーや酒造りの精神に触れ、思いを馳せる。
美酒と美食を通して、政孝氏と”竹原”への理解をさらに深め、語らい、味わい、楽しむ。
そんな特別な一夜をお楽しみください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

▼公式Instagramはこちら

▼VMG HOTELS 特集ページはこちら
今注目の特集やオススメのプランや、ご利用いただいた皆さまの素敵なご投稿など
VMG旅に役立つ情報をご紹介してまいります。