秋の味覚、千葉・佐原で 銚子港から届く鮮魚や秋の野菜を味わい尽くす
  • HOTEL
  • RESTAURANT
  • 関東
  • 秋

秋の味覚、千葉・佐原で 銚子港から届く鮮魚や秋の野菜を味わい尽くす

一年を通して途切れることなく旬の野菜が楽しめる千葉で、最も実り豊かな食材を楽しめる秋。

秋の千葉では、暑い夏の太陽を浴び、秋雨の恵みをうけた滋味深い野菜や、芳醇な果物の他、脂がのった鮮魚などまさに「実りの秋」を感じる海山の幸に溢れています。

水と豊かな緑に恵まれた千葉ならではの、旬の食材を使用した驚きと感動のグルメをお届けします。

全国一位の農産物を誇る千葉の名産と発酵文化の佐原の秋の恵み

全国一位の農産物を誇る千葉の名産と発酵文化の佐原の秋の恵み

佐原はかつて水運で栄え、北総の小江戸、小京都とも称された歴史風情あるまちです。

銚子港から届く鮮度抜群の魚介類や、産出額日本一を誇る農産物の数々。
秋には、脂がのった秋刀魚や、千葉の特産品である落花生、さつまいもが旬を迎え、美味しい食材の数々をお楽しみください。

香取産林檎の前菜、みりんを使った食前酒、銚子産鮮魚のフルコース

香取産林檎の前菜、みりんを使った食前酒、銚子産鮮魚のフルコース

その地域の風土と自然によって豊かに育まれた季節の食材を、工夫を凝らしたメニューに仕上げ、新鮮な味わいをそのままに旬の旨味を引き出しています。

秋のある日のメニューは、「馬場本店酒造の味醂(みりん)」を使った食前酒からはじまります。瑞々しい「香取産林檎」はサーモンと共に前菜に。千葉が誇る名産品「佐原サツマイモ」は糀と合わせてポタージュにしてご提供します。

「銚子産の鮮魚」はシンプルな天火焼きで、デザートには「馬場本店酒造 最上白味醂」を使用するなど、旬の食材と地元の発酵食材を巧みに掛け合わせた驚きの料理の数々をお楽しみください。

香取産林檎の前菜、みりんを使った食前酒、銚子産鮮魚のフルコース香取産林檎の前菜、みりんを使った食前酒、銚子産鮮魚のフルコース

房総半島の豊かな自然で育った、全国に誇る野菜の宝庫・千葉。
この時期、この場所でしか味わえない逸品をVMGでご堪能ください。

Information

千葉の秋の味覚が楽しめるVMGはこちらをご覧ください。

佐原商家町ホテル NIPPONIA

佐原アクセスMAP

よく一緒に読まれているコラム