秋の味覚、奈良・ならまちでトロ鯖や大自然で育った大和牛を味わい尽くす
  • RESTAURANT
  • 関西
  • 秋

秋の味覚、清酒発祥の地〝奈良〟で秋野菜と秋酒〝ひやおろし〟を味わい尽くす

四季折々の寒暖差が明瞭で、雄大な山々の自然と清らかな水と空気が豊かな食を育む奈良。秋は、一年の中でも最も実り豊かな食材が届きます。

VMGでは、その時期、その場所でしか味わえない食をお届けするために、季節や月で変わる収穫状況に合わせたメニューをお届けしています。秋の奈良では、暑い夏の太陽を浴び、秋雨の恵みをうけた味わい深い野菜や果物、脂が乗った魚介類などまさに「実りの秋」を感じる自然の恵みに溢れています。

緑豊かな自然と穏やかな気候に恵まれた奈良・ならまちならではの、旬の食材を使用した驚きと感動のグルメをお届けします。

馬鈴薯、トロ鯖、キノコ、シャインマスカット、烏賊など、大和が誇る秋の恵み

馬鈴薯、トロ鯖、キノコ、シャインマスカット、烏賊など、大和が誇る秋の恵み

周囲を山々に囲まれ、 恵まれた気象条件や高い生産能力を活かして、古くから農業が発達してきた奈良。秋には、北部の大和平野で新米の季節を迎え、南部では柿などが旬を迎えます。

黒毛和牛杉板焼き、キノコのポタージュ、奈良大和茶ブランマンジェのフルコース

黒毛和牛杉板焼き、キノコのポタージュ、奈良大和茶ブランマンジェのフルコース1

奈良にある〝NIPPONIA HOTEL 奈良ならまち〟では、その土地で育った食材の魅力を最大限に引き出すために、奈良の風土と自然によって豊かに育まれた季節の食材を、昔から紡がれる調理の仕方、またその土地で醸造されたお酒との合わせ方など、その風土や歴史からヒントを得ながら工夫をこらした一皿に仕上げています。

秋のある日のメニューは、奈良の新鮮な野菜をふんだんにつかったフルコース。
〝奈良県産野菜〟とトロ鯖の前菜に、カルボナーラ仕立てににした烏賊には〝豊澤酒造の酒粕〟の香りを纏わせています。

黒毛和牛杉板焼き、キノコのポタージュ、奈良大和茶ブランマンジェのフルコース2

新鮮な鮮魚はシンプルに焼いて〝奈良県産馬鈴薯〟の滑らかなソースを添えて、メインディッシュには国産黒毛和牛を風味の良い杉板焼きで、デザートには〝奈良大和茶〟をブランマンジェにしてお届けします。

奈良豊澤酒造の〝ひやおろし〟とのペアリングで秋の夜長を楽しむ

奈良豊澤酒造の〝ひやおろし〟とのペアリングで秋の夜長を楽しむ

秋の味覚に合わせたいのが、この時期限定の〝ひやおろし〟。
春先に出来上がった日本酒を火入れし、暑い夏の間涼しい蔵のなかで貯蔵し、9月の涼やかな気候になったころにおろす日本酒です。半年間じっくりと熟成程された奈良豊澤酒造場の〝ひやおろし〟は、華やかな吟醸香とお米の旨みを引き出したまろやかな口当たりが特徴の純米吟醸原酒です。
秋から冬に向けてまろやかな味わいへ変化していく〝ひやおろし〟と共に、旨味を増した秋の食材のペアリングをお楽しみください。

自然豊かな山や川に囲まれ、穏やかなの気候がもたらす恵みが溢れる・奈良。
この時期、この場所でしか味わえない逸品をVMGでご堪能ください。

Information

NIPPONIA HOTEL奈良ならまちアクセス

詳しくはこちらをご覧ください。

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

よく一緒に読まれているコラム