• HOTEL
  • 中国

製塩町として栄えた竹原の〝塩づくり体験〟で瀬戸内の恵みを享受する

VMGでは、歴史的な価値をもつ建造物を活かすことで、建物やまち並みを後世に残す取り組みを重ね、その土地の歴史や風習、文化に触れる物の体験をお客様にお届けしています。

江戸時代より塩づくりで栄えた広島県竹原の〝NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町〟では、竹原で紡がれる塩の歴史に触れる伝統の塩づくり体験をお楽しみいただけます。かつての塩田風景に想いを馳せながら瀬戸内の恵みをご堪能ください。

江戸期より塩の恩恵を受けて繁栄した日本有数の製塩地

塩づくりのための気候や地形に恵まれた瀬戸内海沿岸は、江戸時代より300年以上もの間、塩づくりで栄えた日本でも有数の塩田地帯でした。

広島県竹原市には、塩で財を成した浜旦那たちによって書院造や数寄屋造を取り入れた大きな屋敷がたてられ、その美しいまち並みは 〝安芸の小京都〟と呼ばれています。

美しい瀬戸内の海水をくみ上げる流下式の塩づくり体験

竹原の〝NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町〟では、昭和期に塩田廃止により途絶えていた伝統の塩づくり体験をお届けしています。

塩づくり体験では、釜焚き、あく取り、攪拌などの体験を行うことができます。海水をかき混ぜながら窯で煮詰めるという入浜式の塩づくり。美しい瀬戸内海の海水から手塩にかけて作られた塩は、まろやかでコクのある味が特徴です。

瀬戸内海を望む場所でかつての塩田風景に思いを馳せながら、竹原の歴史と文化に触れる特別なひとときをお楽しみください。

Information

竹原アクセス

今回ご紹介した塩づくり体験を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
広島・竹原の塩づくり体験

VMGホテルはこちらをご覧ください。
NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町

よく一緒に読まれているコラム