• HOTEL

まちに溶け込むように泊まる〝分散型ホテル〟で息づく歴史に触れる

VMGでは、歴史的な価値をもつ建造物を活かすことで、まちと連携しながら建物やまち並みを後世に残す取り組みを重ね、その場でしか得ることのできない特別な“時”との出会いをお届けしています。

まちに点在する歴史的建造物をリノベーションし、宿泊施設として利用する新たな旅のスタイル 〝分散型ホテル〟で町に溶け込むように泊まる特別な体験をお楽しみください。

まち全体をホテルに見立てる〝分散型ホテル〟

町の中に点在している空き家をひとつの宿として活用し、町をまるごと活性化するという発想から生まれた〝分散型ホテル〟。空き家問題の解消や、まち全体の活性化の観点から2018年から規制緩和が進み、新しい旅のスタイルとして注目されています。

分散型ホテルでは、町に根付く歴史的建造物や空き家をリノベーションし、フロント、客室、レストランなどが町に点在しています。町に溶け込むように過ごすことで、いつもの旅では出会えない情景や、知り得なかった歴史・文化に触れるここち良い探訪をお届けしています。

水郷のまち佐原に溶け込むように泊まる

千葉県香取市の〝佐原商家町ホテル NIPPONIA〟は、江戸まさりの文化が息づく佐原に点在する歴史的建造物を一つのホテルに見立てた〝分散型ホテル〟です。江戸から明治の町家や文化財が残るまちには、老舗の和菓子店や雑貨店、酒蔵などが軒を連ね江戸風情を今に伝えています。

宿泊棟も、料亭や穀物商、質商を営んでいた建物など、歴史的価値があるものばかりで、改修を終えた町家が新たにホテルに加わっていくことも分散型ホテルの特長です。

VMGコンシェルジュが贈る、まちの魅力をより深く楽しむ〝VMGパスポート〟2

佐原商家町ホテル NIPPONIAでは町全体を楽しんでいたくため地域と連携をして、近隣店舗のお買い物をご優待する〝VMGパスポート〟をご提供しています。VMGコンシェルジュ自ら訪れて見つけた魅力的なお店やおすすめスポットをまとめたマップと、パスポートを提示するだけでご優待を受けるお店を掲載しています。

広大な森に鎮座する、全国約400社の香取神社の総本社〝香取神宮〟1

また、東国三社のひとつ〝香取神宮〟と連携し、ご宿泊のお客様限定で特別参拝の体験をお届けしています。神職の方から直接神宮の歴史や参拝の作法を聞きながら、境内や宝物館を巡り、昇殿での正式参拝へとご案内いたします。身も心も清らかな気持ちになるひと時をお過ごしください。

〝分散型ホテル〟で町に溶け込むように泊まる新しい旅のスタイルで歴史と文化に触れるひとときをお楽しみください。

Information

全国のVMG施設

今回ご紹介したホテルを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
佐原商家町ホテルNIPPONIA

VMGホテルはこちらをご覧ください。
VMG HOTELS

よく一緒に読まれているコラム