芸術の秋、神職と巡る〝平安神宮〟で美食と雅楽の音色に酔いしれる
  • RESTAURANT
  • 関西
  • 秋

芸術の秋、神職と巡る〝平安神宮〟で美食と雅楽の音色に酔いしれる

VMGでは歴史的・文化的価値の高い建造物を活用することで〝観る文化財から利用する文化財〟の実現に取り組み、未来に日本の文化を紡ぐことを目指しています。そして建物を残すだけではなく、その土地の歴史や風習、文化を尊重しながら本物の体験をお客様にお届けしています。

京都の〝平安神宮会館〟では、平安神宮の歴史や魅力を深く味わうイベントを期間限定で開催しています。
神職の方から平安神宮の歴史や由緒についてお話を聞きながら、神楽殿や尚美館を拝観し、雅楽鑑賞をした後は、京都の秋の食材を贅沢に使った和洋折衷料理をご堪能ください。

紅葉に彩られた神苑を眺め、古都の伝統芸能に触れる芸術の秋

紅葉で木々が色鮮やかになり、各地で絵画や工芸などの美術展や神社仏閣の特別公開が行われる芸術の秋。澄んだ空気の中で芸術作品に触れる時間は、一年の季節の中でも特別なものです。

神職と共に平安神宮を拝観、千年紡がれる音色に心を癒される

神職と共に平安神宮を拝観、千年紡がれる音色に心を癒される1

平安神宮会館では芸術の秋を楽しむVMG限定イベントを期間限定で開催しています。

平安遷都1100年を記念し創建された〝平安神宮〟の、神楽の奉奏や祈祷が行われる〝神楽殿〟や京都御所から移築された〝尚美館〟、などを拝観し、神職より平安神宮の歴史や由緒について伺いながら、平安神宮の歴史と魅力をご堪能ください。

神職と共に平安神宮を拝観、千年紡がれる音色に心を癒される2

神楽殿では、参加者限定で〝雅楽〟を鑑賞いただけます。1200年以上の歴史を持つ日本の古典音楽の雅やかな音色に心癒すひとときをお過ごしください。

神職と共に平安神宮を拝観、千年紡がれる音色に心を癒される3

平安神宮で心身を清めたあとは、平安神宮会館で堀川ごぼうや秋茄子など、京都の秋を感じる食材を五感で堪能する特別メニューをご用意しています。名勝〝神苑〟を望むロケーションでシェフこだわりの和洋折衷の贅沢な料理の数々をお楽しみください。

– 当日のスケジュール-

15:45 受付開始
16:00 平安神宮拝観 雅楽鑑賞
18:00 ディナー
20:00 終了予定
※日没の時間、雨天時の際は、尚美館と東神苑のみのご案内となります。

平安神宮の歴史と魅力に触れ、霊験あらたかな場所で芸術の秋を感じる特別な体験をお楽しみください。

Information

平安神宮会館アクセス

今回ご紹介したVMG限定プランを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
詳しく見る

VMGレストランはこちらをご覧ください。
平安神宮会館

よく一緒に読まれているコラム